11月12日(土)、悩みから抜け出す道を照らすトークセッション!

2011年から松井式講座が始まり、もう5年以上になりました。

 

松井さんが亡くなられてからは、もうすぐ4年になります。

 

その間、色々なことがありましたが、おかげさまで協会を維持運営していくことが出来ています。

 

 

 

つい先日、ある受講生さんにこんなことを言われました。

 

「松井式をやって良かったと思うのは、身体が良くなったことももちろんですけど、子供達との関わり合い方が変わったことです。」

 

「心の学びを始めてから、本当に育てるのが楽になりました。仏教のお話しを聞いていても、まだまだ分からないところも沢山ありますけど、気付いたら楽になってたんですよね。」

 

 

 

ついこの前まで、今まで頂いた受講生さんの感想をまとめていました。

 

【松井式受講生さん達から頂いた感想】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/kansou/

 

【松井式受講生さん達へのインタビュー】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/syuzai/

 

 

 

まとめながら今まで頂いた感想に目を通すわけですけど、改めて思うことがあるのです。

 

気功整体の講座なのに、心が楽になったという人が非常に多いのです。

 

松井さんは講座の始めに必ず少しでも心の話しをしてから気功や整体に入っていっていました。

 

そのやり方を引き継いで今も行っておりますが…。

 

 

 

正直、私自身だってまだまだひよっこです。

 

特に松井さんが倒れられた後は酷かったものです。

 

ある時、松井さんがこんな話しをしていたことがあります。

 

 

 

「僕が仏教の話しをみんなにしようとしても全然聞いてもらえないことがあってねぇ。何で聞いてくれないんだろう?って考えたんだよねぇ。その時、フッと分かったことがあってね。」

 

「そうか!聞いてもらえる自分になれば良いのか!ってねぇ。それから自分を俯瞰して見られるようになるまで7年くらいはかかったかなぁ。それからも10年くらいは勉強を一生懸命してたよねぇ。」

 

 

 

松井さんは本当に素晴らしい方でしたが、その裏には多くの努力があるのですよね。

 

それはどんな人格者でも同じで、人格者であればあるほどに、人に言えないくらいの努力をしてきているのだと思います。

 

人格者を見て、「あの人は凄い!」って思うことは簡単です。

 

でも、そこまで自分がいこうと思うと、それこそとてつもないような努力が必要なのですよね。

 

 

 

そんな話を聞いていたからこそ、私自身もっともっと成長しなくては…と思ったのです。

 

松井さんの後を引き継いで講座や勉強会をやることになった以上、恥ずかしくない自分を目指そう…と。

 

「人に教える立場の人は、人の三倍は努力しないとねぇ。」

 

と、言われていたこともあります。

 

 

 

時々、自分が恥ずかしく思うのです。

 

「本当に三倍やっているのか?」

 

と自分に問うと、到底三倍なんて出来ていない…。

 

 

 

とにかく最初はガムシャラでした。

 

ところが、そうすると自分に厳しくなってくるのですよね。

 

自分に厳しくなると、他人にも厳しくなってきてしまうものです。

 

結果、周りの人に不快な思いをさせたこともありました。

 

 

 

そういう経験をすると気付くのです。

 

「ちょっとやり過ぎていたなぁ。もう少し弛めていこうかなぁ。」と。

 

すると今度は緩めすぎて問題が起きてきてしまったり…(笑)

 

 

 

普通に見ると失敗のように思うのですが、人は常にこうやって成長していくものなのではないかなぁと思うのです。

 

両極端を知ると真ん中が分かるようになってくる。

 

行き過ぎることが分かるから、適度なところで留めるようになってくる。

 

アクセルやブレーキを急に踏み過ぎることが無いよう、ちょうど良い速度で走る為に車の運転を学ぶように…。

 

だんだんと快適な人生のドライブが出来るようになってきているのだと思います。

 

 

 

私の人生を振り返ってみても、とにかく逃げ腰で「心が強くなりたい!」と常々思っておりました。

 

だから心理学を学んだりしたのだけれど、頭で学んだって分かるわけがないのですよね。

 

自分の心を知りたければ、色々な経験をしなければ分かることはありません。

 

 

 

自分の弱さを否定する人にお伝えしたいことがあります。

 

傷つくというのは決して悪いことではありません。

 

傷つかない人間が必ずしも心が強いということでは無いのですよね。

 

それはただ鈍感なだけで、相手の心を傷付けていることにも気付いていないのです。

 

 

 

傷つく経験があるからこそ、人に優しく出来るということでもあります。

 

ひっかき傷くらいだと目立ちますが、その傷も目立たないくらいに傷つくと、研磨するのと同じことで自分の成長の糧になります。

 

傷つかない人間が強いのではなく、傷つくことが出来るから強くなれるのです。

 

 

 

昔、松井さんの勉強会に出ている人に言われたことがあります。

 

「松井先生のお話しって地味ですよね。」

 

その人は他に良くいるセミナー講師のように華やかなものに憧れていたようです。

 

実際、仏教の学びって地味なのです。

 

それこそ、少しずつ石を研磨していくようなもので…。

 

でも、ひたすらに磨いていくと、だんだんと輝きというものが生まれてくるものなのではないでしょうか。

 

 

 

いきなり輝くというのは、電気のライトのようなもので…。

 

暗い夜道をパッと照らすことは出来ますが、電池が切れたらやっぱり真っ暗になってしまうのです。

 

そうすると、また新しい電池やライトを探しに行くことになります。

 

でも自分自身から光を発していたら、決して迷うことは無いと思うのです。

 

そういう姿を松井さんに見ていたからこそ、私もそれを目指そうと思ったわけで…。

 

見ていない人が目指せないのも仕方の無いことなのかもしれません。

 

 

 

どこかへ旅行に行くことを観光なんて言うこともあります。

 

それこそ光を観に行くわけですよね。

 

なればこそ、自分自身の光を輝かせられるように成長していきたいなぁと思うのです。

 

ただし、それぞれの器というものがありますから、自分の器の出来る範囲内で最大限出来ることを…。

 

 

 

まだまだ未熟な私ですが、おかげさまで道に迷うようなことは無くなりました。

 

もし道に迷っている人がいるならば、抜け出させることは出来ないかもしれませんが、私が歩んできた道をお伝えすることならば出来ます。

 

まだ道の半ばですが、それでも誰かのお役に立つのであれば…。

 

そんな話をお伝え出来たらと思います。

 

 

 

11月12日が松井さんの命日なのですが、もうお墓参りも済んだので当日は、あっちゃんと二人でお話し会をしようということになりました。

 

【11月12日(土)、松井式本部講師2名によるトークセッション】

http://my.formman.com/form/pc/KKdk18yFDFBonwwe/

 

 

 

あっちゃんが取り急ぎ、色々とフォームに書いてくれておりますが、まだ何を話すのかは決めていません。

 

今日お伝えしたようなことだったり、参加している人が迷いから抜け出すきっかけになれば…と思っています。

 

特に悩んでいる人もいないようであれば、松井式の誕生秘話だったり、松井さんの不思議な話しをしても良いかと考えています。

 

 

 

逃げてばかり、迷ってばかりだった自分が、今こうやってしっかりと歩んでいけていることが有難くて仕方ありません。

 

こんな心の弱かった自分に出来たのだから、誰しも同じようにしていけば出来るのではないかと思います。

 

ただ、私の経験は私の経験ですから、誰にでも当てはまるものではありません。

 

最終的には自分の中にしか答えは無いのですが、その見つけ方が分からない…という方は、私が松井さんから道を指し示して頂いたように、何かしらのヒントにはなるかもしれません。

 

 

 

せっかくの機会なので、参加した方々とゆっくり交流が持てたら嬉しいなぁ…と思っています。

 

今まで学んできた人は初心に帰るつもりでも構いませんし、気軽なお茶会だと思って参加して頂ければ幸いです。

 

【11月12日(土)、松井式本部講師2名によるトークセッション】

http://my.formman.com/form/pc/KKdk18yFDFBonwwe/

 

 

 

色々と長話になってしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します!

 

目の前の人を幸せに出来る自分になれるよう精進していきます!

 

今月も心の勉強会を開催しておりますので、そちらもお気軽に♪

 

 

<心の勉強会スケジュール>

 

★11月13日(日)、探究編(上級編)

仏教編:本当の喜びとは?

気功編:肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など

 

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/tankyu/



★11月16日(水)、般若心経編

仏教編:全ての苦しみを取り除く教え

気功編:腑に落としていくための坐禅

 

【心の勉強会般若心経編申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/hannyashingyo/

 

 

★11月20日(日)、能力開発編(旧実践後編)

仏教編:現象世界を超越した世界

気功編:自律神経と体を整える方法

 

【心の勉強会(実践後編)申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nouryoku/

 

 

★11月27日(日)、入門編(初級編)

仏教編:宇宙の法則

気功編:気で体をほぐす

 

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】

http://www.kokoben.com/kouza/nyuumon/

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/