松井式へのよくある質問と回答


Q.コースが色々ありますが何から学んだら良いでしょうか?

 

A.何をしたいかということで変わってきます。

施術家になりたいとか、セラピストとして活動していくということであれば、施術でお金が頂ける気功美容講座がオススメです。

お教室の先生としても活躍していきたいのであれば親子気功講座になりますし、身近な人だけに施術が出来れば構わないということであればおうち教室でも十分です。

 

ただし、おうち教室は簡易版になりますので、しっかり学びたいという方は気功美容か親子気功の講座の方が良いかもしれません。

おうち教室を修了したけど、やっぱり親子気功講座を学びたい…という方も多いです。

 

また、一番最初に始まった講座が気功美容マスター講座で基礎が詰まったものなので、受講されたい方の状況にもよりますが、気功美容マスター講座を勧めることもあります。

 



Q.特別技術講習会って何ですか?

 

A.今現在、東京本部講座でのみ開催している、更なるステップアップの為の特別講座です。

各講座の認定を受けた受講生さんのみが参加可能になります。

※おうち教室の生徒さんは参加出来ません。

 

4種類の気功美容講座、3種類の親子気功講座、それぞれの特別講座を不定期にて開催しております。だいたい月に一度のペースで、どれかの講座の技術講習会を開催しています。

※特別技術講習会は約3時間の講習で5,000円頂いております。

 

<技術講習会の例>

・腰痛施術(ぎっくり腰、坐骨神経痛、腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症など)

・婦人科系施術(不妊症、生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症、更年期障害など)

・顎関節施術(原因や対処方法などの理論から施術方法まで)

・X脚、O脚施術(見極め方や原因などの理論から施術方法まで)

・アトピー施術(原因や対処方法などの理論から施術方法まで)

 


Q.心の勉強会って何ですか?

 

A.松井式の創始者である松井源頴先生が、逗子で20年程前から開催していた「気功」と「仏教」を並行して学ぶ勉強会です。

宗教のようなものではなく、心の学びの為に仏教の教えをベースとして、体のことも一緒に楽しく学んでいこうということで、振り子やOリングを使ってみたりと、毎回アットホームで楽しい集まりになっています。

 

松井式講座ではお伝えしない気功だったり、幸せに生きる為の心の話などをお伝えしています。松井式受講生さんだけではなく、老若男女誰でもどこからでも参加可能なので、気軽に参加されてみて頂ければ幸いです。

 

詳細は以下のサイトをご参照下さい。

【気功と仏教講座|心の勉強会(ここべん)】

 


Q.毎週参加出来ないのですが大丈夫でしょうか?

 

A.毎週参加しなければいけないというような決まりはありません。

マイペースで参加出来る時に参加して頂ければ大丈夫です。

遠方の方や忙しい方などは、月に1回の参加ということで継続されている方おりますので、ご自身のスケジュールに合わせてご参加下さい。

 


Q.子供が預けられない時は一緒に参加出来ますか?

 

A.松井式では基本的に子連れOKなので、毎回お子さんと一緒にされている方も大勢います。

子育て経験のある親御さんも多いですし、受講生さんは子供に慣れている方が多いので気兼ねなく参加頂いて大丈夫です。

 

「習いたいけど子供がいるから…」というのは、松井式ではありません。

最年少は生後一か月くらいの赤ちゃんで、受講中に授乳されても問題ありません。

 


Q.子供がいなくても親子気功講座に参加出来ますか?

 

A.「親子」と名前が付いているので、親子で参加する講座なのかと勘違いされることもありますが、お子さんがいなくてもお一人で参加することは可能です。

 

身近な家族に起きることの多い症状の施術を学ぶので、お子さんだけでなく、親兄弟や祖父母、親類の方などに活かして頂ければ幸いです。

 


Q.どうして親子気功講座という名前なのでしょうか?

 

A.その昔、松井先生が鎌倉のあるお寺でお子さんがいる親御さん達に、咳や風邪などの施術方法をお伝えしていたことがあります。

その時に、松井先生が「親御さん達は体のことだけでなく、心のことでも悩んでいる人が大勢いる。」ということを知り、「まずは身近な家族関係から何とかしていかないと。」ということを思ったそうです。

 

その時に教えていた施術内容が、今の親子気功講座の元になっています。親子気功講座で心のお話をお伝えするのも、子供を育てる親自身が悩まなくなるように…という松井先生の思いも含まれているからです。

 

実際、松井式を学んだ受講生さんが家族に施術することで「会話が増えた」とか「家族関係が修復した」というような話も聞きます。

心身共に健康であって欲しい…というのが私達の願いです。

 


Q.全6回の講座を週に3回通って2週間で認定を受けられますか?

 

A.気功の鍛錬や施術練習もして頂きたいので、基本的には1週に1回の受講をお勧めしておりますが、遠方の方や多忙の方には、特別に短期間での受講を認めることもあります。

 

今までスペイン・ハワイ・スイス・オーストラリア・韓国・中国など海外から受講に来られた方もおりますし、北海道や九州から通われていた方もおります。そういう場合には、例えば土日に続けて講座を受けるとか、連休に特別講座を設定して短期集中で認定試験を受けるということもありました。

 

スケジュールのご相談なども可能な範囲でお応え致しますので、まずは気軽にご相談頂ければと思います。

 


Q.分割でのお支払いは可能ですか?

 

A.松井式の全ての講座で分割でのお支払いは可能です。

利子を頂くような分割では無く、参加した時に講座料金をお支払い頂くような形ですのでご安心下さい。詳細をお尋ねしたい場合などもお気軽にご相談下さい。

 


Q.整体も気功も未経験なのですが大丈夫でしょうか?

 

A.まったく問題ありません。

未経験の方でもゴッドハンドを目指せるようになっておりますし、再受講も無料なので気兼ねなく経験を積んで頂ければと思います。

 

過去、医師・助産師・保健師・看護師・鍼灸師・柔道整復師など国家資格を持つ方から、エステ協会の理事をされている方やプロのエステティシャン・整体師・リフレクソロジスト・アロマセラピストなど体のことを専門でされている方々も大勢いらっしゃっています。

 

ですが、それ以上に一般の主婦など、体のことをまったく知らないという方も数多くいらしていて、サロンをオープンして独立したり、色々なイベントに出展して施術されている方もいらっしゃいます。

 

身近な家族だけに役立てている方など人それぞれですが、経験が無い人の方が今までの価値観や施術の癖が無いので、上達が早いことも多いです。

 

経験ゼロでも継続していると同じように施術が出来るようになりますのでご安心下さい。

 


Q.整体を仕事にしていくつもりは無いのですが、それでも学べますか?

 

A.松井式を受講されに来ている方も様々で、家族に施術してあげるためとか、自然療法を学んでおきたいとか、気功に興味があったとか、人によって理由は異なります。

 

全員が整体を仕事にしているわけではありませんし、どんな理由で学ぶのも自由です。一度身に付けたら一生モノの技術だと思いますので、せっかくお金を出して学んだのだから活かしていって頂ければとは思っております。

 


Q.三軒茶屋と自由が丘、どちらの講座に行っても良いのでしょうか?

 

A.ご都合に合わせて、どちらの講座に参加しても大丈夫です。

会場へのアクセスや今現在の講座スケジュールは以下をご参照下さい。

 

【松井式東京講座へのアクセスと講座スケジュールのご案内】