アトピーの苦しみから脱した女性の話

高校生の頃からアトピーで悩んできたけれど、今現在とても上手に付き合っている看護師さんがいます。

 

先日の土曜日、松井式受講生さんでもある看護師の須田亜希さん(通称スダッチ)によるお話し会が三軒茶屋会場で開催されました。

 

 

 

スダッチにお話し会のお願いをしたのは、夏の終わり頃だったでしょうか。

 

ピノクラブサロンにも施術を受けに来て下さっていて、アトピーが改善されてきたのを間近で見ていたので、「同じように悩んでいる人が大勢いるから、お話し会してみない?」と聞いてみたのです。

 

「それなら11月にお願いします!」

 

と言うので理由を聞いてみたら、

 

「私、11月で松井式に通い始めてからちょうど一年になるんです。だからちょうど良い機会かなぁと思って。」

 

じゃあ11月に…ということで、お話し会を開催することになりました。

 

 

 

せっかくやるなら…ということでフリップを準備したりと、とても丁寧にお話しを進めてくれました。

 

結果、とても素晴らしかったです!

 

看護師さんということもあるでしょうが、薬や症状に関する説明もしっかりしていて、とても理論的で分かりやすかったです。

 

初めてのお話し会ですから、進行の云々…というのはどうでも良くて、実体験からくるお話しが何よりも良かったと思います。

 

 

 

高校生の頃からアトピーになり、皮膚科に通ってステロイドやプロトピックを使ったり、脱ステしてみたり…。

 

苦しい思いを散々しながら辿り着いた松井式。

 

スダッチが一年間を振り返ってみて、「アトピーが良くなった要因は一つじゃないけれど、何が一番良かったんだろう?」と思い返してみたらしいのです。

 

そしてスダッチが出した結論…。

 

「心の勉強会で学んだことが大きかったです。」

 

 

 

よく心と体は表裏一体なんていう言葉がありますが、言葉だけ知っていても、その実情を理解しているかというと経験してみないと分からないのです。

 

スダッチが言っていましたが、「自分が捉われていたことに気付いてもいなかった。」ということ。

 

「自分はこういう生き方をしていくんだ!」というのは、一見ブレない生き方に見えるかもしれませんが、実際はただ頑固で融通が利かないだけ。

 

周りから見たら分かるのですが、本人は出来ていると思っているから気付かないものなのです。

 

 

 

最後に質問を受け付けていたのですが、その中でこんな質問がありました。

 

「どういう人がアトピーになりやすいとかあるのでしょうか?」

 

それに対して、スダッチがこう答えておりました。

 

「私が感じていることですが、アトピーの人は頑固で人の話しを聞かない人が多いように思います。実際、私がそうでした。」

 

と笑顔で答えられていることが素晴らしいなぁと。

 

 

 

また別の参加者から、治療に関する質問をされた際、こんな答え方をしておりました。

 

「アトピーって一概に言っても、人それぞれ症状も違うし、治し方もそれぞれだと思います。」

 

そのような答え方を聞いて、スダッチ凄い成長したな~って感動したのです。

 

 

 

何かに捉われると周りが見えなくなります。

 

健康の為にマクロビをしようと思ったら、今度はそれに捉われるようになって逆に心の健康を失ったり…。

 

筋肉を鍛えるのが大切と聞いたら、やりすぎてしまって膝を壊したり…。

 

 

 

問題の原因を一つに絞ることは出来ません。

 

何か一つだと思ってしまうと、それを排除しよう排除しよう…ということに捉われ、また周りが見えなくなってしまうのです。

 

人間、白黒ハッキリつけたがるところがありますが、グレーゾーンというのも大切なのですよね。

 

その都度、臨機応変に対応していくことが大切で、松井式の施術も同じです。

 

技術に捉われると、そればかり追い求めるようになり、目の前の人のことを忘れてしまうのです。

 

何より自分自身を見失ってしまいます。

 

 

 

そういうことをスダッチは自分自身の体験を通して気付いたようでした。

 

松井式を始めて一年。

 

たった一年の間に、人はこれだけ変われるんだなぁ…と感動してしまいました。

 

 

 

最後にスダッチが言っていたのですが、今回のお話しを受けて一番良かったのは「自分自身を振り返る機会を持てたこと」だということでした。

 

忙しい日常を生きていると、自分自身を振り返る時間というのはなかなか持てないものです。

 

体のことばっかり気にしてきて、振り返ってみたら心の問題だったということに気付き、それからは子育てすらも楽になったそうです。

 

 

 

そのスダッチのところで、おうち教室や施術も受けられます。

 

スダッチのブログもチェックされてみて下さいね(^_-)-☆

 

【スダッチのブログ】

http://ameblo.jp/orama-cha/

 

 

 

スダッチがたった一年で症状も心も大きく変化したように…。

 

心と体の根本を学べる松井式で新たな一歩を踏み出してみませんか?(^_-)-☆

 

【松井式体験講座のご案内】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/taiken/

 

 

 

以下、受講生さんの感想も参考にされてみて下さいね♪

 

【松井式受講生さん達から頂いた感想】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/kansou/

 

【松井式受講生さん達へのインタビュー】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/syuzai/

 

 

 

松井式は「心」+「気」+「体」を三位一体で学べる珍しい場所です♪
 
【松井式気功美容協会公式サイト】

http://www.matsuishiki-tokyo.com/

 

気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会(通称ここ勉)の詳細を知りたい方は以下からチェックされてみて下さい。

 

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://www.kokoben.com/

 

この世の道理の大枠を学べる無料メルマガもやってます。

 

【無料メール講座】

http://www.kokoben.com/mailkouza/